tooku

つぶやくには長すぎることと雑すぎることを書いている

謙信景光に逢ってきました

今年もきました!国宝『謙信景光』の展示!

偶然にも初日にお休みをいただいていたので、早速鑑賞&応援しにいきました! 

 

 

昼頃に訪問、雨上がり後且つ不安定な天気だからなのか人はまばらでした 

 エントランス左手側に謙信くん(通常立ち絵)のパネルが飾ってあります

f:id:hayuri5:20190918223510j:image

広い

たぶんツーショットもできる広さです 特設スペースって感じがあって良いな…

そして受付には謙信ぬいがいます かわいい

 

謙信くん…、謙信景光は常設展示室の第3室に展示されています 今回の刀スペースはこの部屋です

部屋の中央、ふたつ並んだガラスケースの右には国宝 景光・景政作の太刀が

f:id:hayuri5:20190918215809j:image

国宝 太刀 銘 景光・景政(こん散歩ナレ風に)

ハァン

キャプションにも書かれているのですが、直刃のうつくしい刀です そして国宝でございます ドヤ…

前回まで… というかとうらぶ開始からの展示は写しだった覚えがあるのですが(記憶違いでしたらすみません…)、今回は本歌の展示です すごい… すごいな……

 

そして左のケースには謙信景光こと、銘 備州長船住景光の短刀が!

f:id:hayuri5:20190918220450j:image

国宝 短刀 銘 備州長船住景光

ンヒィーーーッ きれいだ……(実物はもっっっときれいです!!!!!!)

展示ケースから少し離れたところからも刃文がしっかりと見えます(160cmの視界)

上品… そんな印象を受けます

拵もまた洒落ていてすばらしいんですよ… エレガント…的な… そういう美しさがありませんこと…?

特に裏側の小柄がお気に入りです 螺鈿みたいなきらきらで、青海波みたいな感じなのですが… なんだろう?

 

今回は謙信景光景光・景政の太刀のどちらも写しではなく本歌が展示ということでテンションアゲリシャスです すごいですよ 国宝が並んでる!めちゃくちゃ綺麗!すごい!埼玉に来るなら今!

ライティングや、鏡を設置するなど展示方法も工夫されているのが感じ取れます ありがたすぎる 個人的にとても見やすいですありがとうございます…!

今年は撮影も可!のようなので記念にぜひ(ケースにも説明が書かれています)(鑑賞の記念に、という言葉にほっこりする)

 

このふた振りの向かい側にも刀が何振りか展示されていますのでぜひぜひこちらも

倶利伽羅龍の掘られたかっこいい大太刀や前述した景光・景政作の太刀(御物)の写しなど… あと個人的に推しの寒念仏という号の刀がいるのでよろしくお願いします

彼との出会いはある冬のことで…

謙信景光を観に博物館に行ったところで会って… 夕方だったし謙信景光は当時ゲーム未実装だったので人も全然いなくて刀の展示室ほぼ貸し切りみたいな感じだったんだ そこに大きくて、氷みたいな冷たい刀がいて(これは研ぎのせいだったのかもしれない、そのせいか彫られた梵字は薄らとしかみえない) ハッと目を奪われてしまったわけです 展示ケースの前のソファに座って、ただただぼうっと見つめていた 刀を観ていると気持ちがだんだん研ぎ澄まされていく感じがして… リフレッシュというか… 精神統一というか… そういう感覚を教えてくれた刀かもしれません 当時冬だしドドドドドド鬱だったからかもしれないけど 以上

じっと見つめ合っていると気持ちがスッ… となる刀です

 

 

刀以外だと板碑がお気に入りです というかまず展示エリア入って驚くゾーンだと思う なんだあの空間はという感じ

時間さえあえば、板碑の解説なども行なっているのでぜひぜひ 他の博物館じゃなかなか見れない光景だと思います

あと土器の圧を感じろ 物量がすごいぞ そう、埼玉には古墳が多いから……

審神者向けには髭切膝丸絵詞という絵巻がオススメです 

ええ〜〜〜ん他にもある 窓からみえる竹林とか見て あと建物自体がすごいので来てほしい

あと雰囲気がすごくゆったり穏やかで、過ごしやすい博物館だと思っています トーキョーのコンクリートジャングルで荒んだ心を癒してくれる 良き空間であります(個人の意見です)

 

コラボ期間は〜10/11(金)まで、国宝のふた振りは〜11/17(日)まで展示されているようです 埼玉県民の日(11/14)にも逢えるすばらしい日程でございます ありがとう… ありがとう…

 

期間中また逢いに行けたらと思います

まずは今年も展示おめでとう&ありがとう!

 


www.saitama-rekimin.spec.ed.jp

 

 

おまけ

f:id:hayuri5:20190918223630j:image

私目線から見た謙信くん ちいさい… かわいい… 孫… 愛おしい…… 草加せんべいたべる…?(埼玉県の国宝とは分かっているのですが見た目がこうなので孫のように可愛がってしまう現象です)

 

f:id:hayuri5:20190918224538j:image

国宝という文字にテンションアゲリシャスになってしまった写真 のぼりです