tooku

つぶやくには長すぎることと雑すぎることを書いている

水戸へ行きました@花丸遊印録

水戸に行ってきました

そう、花丸コラボのアレですよ!やった〜〜〜!!!!!!!!!!!

『花丸遊印録スタンプラリー 梅咲き誇る春舞台』(http://www.jrmito.com/hanamaru-yuinroku/stamp/index.html)

副題からして最高すぎる

 

以下旅のメモです とても長い

 

 

目次

 

久しぶりに花丸水戸コラボイベント参戦!できる!ということで心ウキウキわくわくです

今回の遠征の目標

  • スタンプラリーの景品、描き下ろしポストカード(2枚)を貰うこと
  • 再現作に逢うこと
  • できたら梅のライトアップが見たい

今回は観梅・観光メインで行くことにしました

 

今回の遠征ルート

水戸駅(09:00)→ProCafe→弘道館義烈館常磐神社→茨城県立歴史館→徳川ミュージアム偕楽園千波湖・好文Cafe→偕楽園(夜梅祭り)→水戸駅BECK’S COFFEE SHOP(20:00)

  • スタンプラリースポット 5箇所
  • コラボカフェ 4箇所 を巡りました

 

旅の記録

水戸駅

9時頃に到着

本当はもう少しはやめに着きたかったのですが平日の疲れが溜まっているのか寝坊してしまって… 少し遅め到着になりました

駅にはすでに審神者がチラホラ お手洗いの並び具合で分かる

改札口に向かっアアーーーーッ!!!

改札出てすぐ、目の前に花丸コラボのアレが建っていて顔がでろでろになってしまったよ… 本当に… ある…


f:id:hayuri5:20190311081908j:image

f:id:hayuri5:20190311081911j:image

JR駅のスタンプ(加州くんとやすす)を回収して、構内を散策 花丸遊印録おみくじでは大吉を引くという幸先の良さ いいぞいいぞ

エクセルみなみ側の特大駅長さんもバッチリ撮ってきましたよ!!!推しがおっきくてかわいい 最高 超晴天のなか白い制服が映えて最高 ありがとうJR東日本

いろいろ写真を撮ったあとにバスのりばへ向かって、水戸漫遊一日フリーきっぷを購入

さすがに花丸コラボ限定デザインは完売してしまったようです 窓口に光忠がたくさん あと大倶利伽羅率も高かった ここの窓口のお姉さん、やさしくてすき…

 

ProCafe

朝ごはんを全然食べずに来ていた&これからの腹ごなし&コラボメニューを食べに!

ProCafeさんは公式花丸コラボ以前に訪ねたことがあるのですが、すごい… パワーアップしている… 店内の祭壇がすごいことになっていた BRUTUSも早速備えられている

レーズンパンとアプリコットジャム、サラダのモーニングセットと燭台切光忠シナモンティーを注文

モーニングの方は高速で食べてしまったので写真がないのですが、これも燭みがあったのでオススメです(?) アプリコットジャムが金色でね… レーズンパンでね… ウッ

シナモンティーには三色だんごとこんぺいとう、シナモンスティック(刀をイメージしているらしい?)が添えてありました 原作に登場するアイテムがあるとうれしくなってしまうよね!

f:id:hayuri5:20190311082826j:image

(シナモンティーはあつあつ提供なので猫舌の人は気をつけて飲むんだぞ!)

どちらもおいしかったです、店内の雰囲気もすきなんですよね 非常に落ち着くお店です

 

弘道館

10時過ぎ、ProCafeさん近くの銀杏坂を登り、弘道館

道中、梅が咲いているのが見えて泣きそうになる あまりにもいい天気だもんで… ウッ花粉ではない… 花粉ではないぞ!

水戸漫遊一日フリーきっぷの割引を使って入館 今日は表門が開いてました!ラッキー!表門から入ってもよいらしいぞ


f:id:hayuri5:20190311212241j:image

f:id:hayuri5:20190311212247j:image

人通りの少ない端の方!に!(大倶利伽羅だけこの形のパネルなのはなぜだろう…?)

弘道館に大倶利伽羅パネル、最高に解釈の一致

たまに武術の公開稽古みたいのやってる弘道館… 学びの館… 閑静な… 城の跡… ありがとう花丸コラボ… 水戸市内の他のパネルと少し離れているところもね!なれつも感があってよい ありがとう 梅が見える中庭近くの部屋にパネルがあるの最高 少し離れたところで見守っているやつですよ すき

弘道館をあとにして、お手洗い兼ねて水戸駅に戻ろうとしたところで

f:id:hayuri5:20190311212549j:image

アーーーーーーッ!!!!!!!!!!!なんと奇跡的に遭遇 しかもバスのりばに停車!なんとしてでも乗らねば!と己の膀胱と引き換えに乗車しました

(本当個人的な話になるのですが、快速燭台切光忠に乗ることができなかったのでコラボバスに乗れたことが本当に嬉しかったんだ…)

バスは歴史館・偕楽園行き ちょうどそっち方面に向かうところだったので、そういう意味でも運命的な出会いをしたのでした

 

ありがとう、花丸コラボバス… という気持ちで終点で降車 義烈館に向かいます

ここで水戸ICパスを購入 義烈館近くの特設テントにて販売でした 並ばずに買えたのでよかった これがあるとないとでは後の機動力が違うのです 特典のこんのすけファイルはA5で使いやすい 各施設のパンフレットを入れたりするのに役立ちます

 

義烈館常磐神社

f:id:hayuri5:20190311213403j:image

さだちゃん!!!!!!今年からコラボメンバー入り!!!うれしい!!!伊達が揃ったねえ…!!ウッ ワンシーンも最高のやつだね…

全国の絵馬(展示されてます)とか楽しんでくれそう ド派手な絵馬はどれかな…?☺️

義烈館でのお気に入りは「勝手丸」です みんなも好きでしょう 私も好きです

「昼の守りに夜の守りに作るとも 君が心の勝手勝手や」

この詩がね、すきでね… 構造的にもロマンがあるよね 刀に薙刀に… かっこいい!

 

義烈館のあとは常磐神社へ すぐ近くです

梅祭りの時期は参拝客が… すごい!

燭台切に逢いに水戸へ来たときは必ず寄っています ご挨拶と、旅の安全を願って参拝

なんと今日は能舞台が開いていて、お雛様が飾られているという… ラッキー!

常磐神社と偕楽園はほぼ隣… ということで偕楽園のなかを通りつつ歴史館方面へ歩いていきます

 

茨城県立歴史館

f:id:hayuri5:20190311214351j:image

f:id:hayuri5:20190311214359j:image

久しぶり!!!!!!!!!

最近は界隈で有名な?埴輪です 顔出し看板のようなものも建っていてびっくり

水戸ICパスを購入済みなのでピピッと入場

f:id:hayuri5:20190311214607j:image

お、お、お鶴〜〜〜〜!!!!企画展示を見たあとだとより一層分かってもらえるのですが、ここにお鶴を置いた方、本当に天才だと思う ありがとうございます

テーマ展Ⅲ収蔵品展「メノツケドコロ-見えない部分をのぞいてみよう!-」(http://www.rekishikan-ibk.jp/blog/information/)

これこれ〜!

これはどういう意味になっているかな?どういったものかな?というパネルがあって、展示品を見つつ答えを探すような展示 ライトを照らしてよく見てみよう!とか体験型の展示もありました 気軽に見れる展示だと思う いろんな驚きや発見がある展示で、鶴丸パネルにぴったりですごい… きっとお鶴もたのしんでると思うよ…

刀だと、すごく長い銘の刀が展示されていましたね… これも「これこれこういった意味だよ〜」というのが易しく解説されていました 長義とどちらと長いんだろう…?

あと柳生但馬関係の展示もあってウホホ!とテンションが上がってしまいました

展示室の最後、てんとう虫のすばるの隣にはf:id:hayuri5:20190311220819j:image

刀 無銘 貞宗(刀剣散歩風ナレで)

すごくきれいだった… 瑞々しい… 貞ちゃんの親戚で且つ南北朝の刀と聞くとちょっとわくわくしますね つよそう

ウホウホしつつ歴史館をあとに いつか秋にも来てみたい 銀杏並木が見事なんだろうな…

徳川ミュージアム方面のバスを待とうと時刻表をわたわた見ていたらちょうどバスが停車してくれるという…!最高にツイてますね!待たずに乗れるのは最高だ… ありがとうございます 

 

徳川ミュージアム

きま!した!よ!!!!

久しぶり!!!!

受付は普通の入場券購入列と水戸ICパス列で分かれていました 水戸ICパスを購入済みなのでピピッと入場 こちらの方が並ばずにすぐ入場できました

そういうわけで音声ガイドを聴きつつ観る… ということはできなかったのですが…


f:id:hayuri5:20190313235621j:image

f:id:hayuri5:20190313235629j:image

f:id:hayuri5:20190313235624j:image

鯰尾パネル(ようこそ!)と光忠パネル ローバー横に飾られているのかっこいいよね

ローバーと光忠パネルを越えた先、第一室のはじめに展示されていました

1月の三島ぶりの再会です 彼が出展される展示にはなるべく行くようにしているので、なんだか観ると安心するような、ホッとするような関係になってきた気がします 透明の刀掛け?に展示されている彼を観るのは初めてかもしれません より洗練された印象を受けました ますますかっこよく… 貫禄が出てきましたね… また会いに行くね

裏手には押し形…?が展示されていました 「銘僅カニ見ユ」とか肉付き豊か…(うろ覚えです)という添え書きにちょっとときめいてしまいました 銘の話はね、すごく浪漫があってすきなんだ… 以下割愛

再現作と逢うのは今日が初めて

第二室と第三室を繋ぐ道に飾られた写真たちからもう… 感極まってしまって… たくさんの想いを受けて生まれてきたんだなあ… と思って… しかも第三室、武庫刀纂の次に展示、刀ではトップバッターなところがまた良いんだ… 刃紋のうつくしさは当然のこと、すごく堂々としていて… 母さんあなたが誇らしいよ… 母じゃないけど… 

ここでも焼刀の展示があったけれど、どれもかなしいばかりではないのかなと思って観ていた 三島の展示でもいろいろ考えてしまったけれど 微かに銘が見えたりすると「あっ!」とうれしい気持ちになる

ああ〜〜〜!!!あとね、児手柏の再現作…?は反対側も見たかった…!!

鯰尾も三島ぶりの再会です 今回も360度展示!ヒュ〜〜!贅沢!ありがとうございます!ふっくらカーブがキュートだと思っています

骨喰再現作は京都ぶり…?かな…?こちらも360度展示!ありがとう… ハァ〜〜〜かっこいい きれいだ… (追記:360度…?180度かもしれない さんすうができない ごめんね)

売店では燭台切光忠の黒豆きな粉飴(これ本当においしい 無限に食べれる)、燭台切匂い袋(超いいにおい)、コラボグッズのミラーを購入 30分くらい並んだかな? 品物の確認をしてもらう→隣の半セルフレジ…?でお会計 ふしぎなシステムだ… なるべくぴったり会計がいいのかも

この時期の徳ミュはなぜかすごく暑いです(第二室はいつ来ても涼しい気がする…) メモです

 

レジ前の二代目看板ねん燭ちゃんに癒されつつ… ガーデンテラスでコラボドリンクセットもいただきました デザインがとても光忠っぽい!スリーブがすこしきらきらしていて、マットな容器とも合う すてき!

f:id:hayuri5:20190312214915j:image

(こちらもあつあつ提供なので猫舌のみんなは気をつけて飲むんだぞ!ストローで一気に吸わないようにね)

これが噂の… あたたかいタピオカドリンク!あたたかいのでタピオカというよりお餅たべてる感覚の方が強かった ふしぎ〜な感じだったけれどおいしかった!クセになりそう… 透明の手提げビニール袋に入れてくれるのとてもありがたい… 横に倒れないようになってるタイプの袋 すごい 至れり尽くせり 感謝です…

 

偕楽園

徳川ミュージアムから徒歩で 予定よりすこし早めの到着になりました

梅の香りがすっごい!ちょうど見頃の時期に来れたのかな?よかった〜!

好文亭近くの観梅本部にてスタンプラリーの景品を交換 交換してくださったお兄さんが見覚えのある…!いつぞやの梅祭りでの笑顔がすてきなお兄さんだ!と勝手に懐かしくなってました ごめんね 「お疲れさまです」と労いの言葉をかけてくださったりして… やさしいきもちが伝わってくる対応で泣きそうになった

個人的な話になりますが、内容の豪華さから、昨年の花丸コラボで最後になるのかな… と感じていたところがありました 当時、体調や環境のこともあり、その年は行くことができなくて、すごく悔しい思いをしていました そう思っていたところに、今年も開催!のお知らせが入ってきて、とても嬉しかったんです だからこそ「開催してくれてありがとうございます」って直接伝えられてよかった 本当に今年も開催してくれてありがとうございます

 

すこしセンチな気持ちになりながらも園内散策 好文亭にも立ち寄りました しかし、この時期の好文亭はめっっっちゃ混むということをすっかり忘れていました たぶんこの旅のなかでいちばん並んだ気がします でも景色がいいからつい… 寄ってしまうんだッ…!

f:id:hayuri5:20190313080548j:image

みとちゃんに遭遇したり水戸黄門一行と写真を撮ってもらったりしました (アド街で見たな…)

光忠の描き下ろしイラストの聖地(?)もしっかり見てきました 本当にある… すごい……

 

千波湖周辺、好文Cafe

またすこし歩いて千波湖方面へ 途中で迷子になりました 川の方に行ってたね… 川沿いも梅がきれいでした

無事に千波湖に辿り着き、好文Cafeにてコラボメニュー!燭台切チュロスとホットココアです

f:id:hayuri5:20190313201012j:image

(撮影スポットが用意されていました、ありがとうございます…!)

これが噂の… チュロス…!すごく… 長いです… なんとホットチョコレートもついてくる!おいしい!すごくおいしい! ちなみにココアとチュロスをセットで買うとコラボメニューの広告ポスターが貰えるようです おもしろ企画なので貰ってきました どこに貼ろうね…???

千波湖を眺めながらぼんやりとドリンクを飲むという… あまりに優雅な時間を過ごしてしまった 春だからか遠くの空が若干霞んでいてね 湖の蒼と波のかたちがきれいでね… ハァ〜〜〜原稿せな!とか考えながらのんびりしていました

この光圀公は好文Cafeのお隣にいるよ

 

偕楽園(夜梅祭)

本格的に暗くなる前に偕楽園へ戻ります なんと今日は夜梅祭なるものが開催されるようで! 実は出発の数日前に知りました ナイスタイミング!

いや〜〜〜〜〜本当にきれいだった ライトアップされた園内をまわるのは初めてだったのでどきどきわくわくもしたし… ライトアップされると梅の花のやわらかさと枝の力強さが際立ちますね… 孟宗竹林は青く照らされていてこれまた幻想的で… たのしい… たのしい…!いろんな妄想が捗る!たのしい!!!

しかし、ライトアップされているとはいえ、やはり足元が暗いのと、目の疲れで道が見えにくくなってきたので早めに退散することに 松の木に突っ込みそうになってた

偕楽園からバスで水戸駅に戻ります

f:id:hayuri5:20190313081443j:image

水戸駅でふたたび遭遇 すごい日だな… 君もおつかれさまです

 

水戸駅BECK’S COFFEE SHOP

エクセルみなみで自分へのお土産(主に干し芋)を購入したり、また駅長さんを見に行ったりしてから、

f:id:hayuri5:20190313081614j:image

BECK’S COFFEE SHOPのコラボメニューをいただきました 〆にパフェ、最高ですね… おいしかった!「いいわねえ」「おいしそうねえ」と奥様方に羨ましがられたりもした よかったね光忠…! 店内レジ近くにはヌーくりくんやとうらぶグッズがあって驚き 各コラボ店、理解がありすぎる ありがたいことです

その後はのんびり電車に揺られながら帰宅 以上です

 

さて、今回の水戸遠征…… ハァ〜〜〜たのしかったです!!!!!!!久しぶりの水戸ということもあっていろいろ楽しめた 梅も見頃だったし、夜梅祭に参加できてうれしかったな タイミング的にも良かった旅だと思う

できたら来年も開催してくれたら… いいな… と思っていますが、そうでなくてもまた行きたいな 市内でもまだ巡れてないスポットとかあるので… 

もちとふたりの旅でした お疲れさま!

 

今回の遠征のいろいろ点

◎いろんなタイミングが神がかっていた(バスやイベントなど)

◎天気がよかった あたたかかった

◎スタンプラリーの伊達メンバーをコンプリートできた&ポストカードも貰うという目標も達成できた

◎コラボメニューも意外とたくさん食べることができた

◎みほとせエコバッグがとても役に立った オススメです

△前日寝落ちしてしまったせいでからだがくたくたのままスタートしてしまった

△モーニング以外はコラボメニューのドリンクと甘いものだけで過ごしていたので、後半のエネルギー不足がすごかった おにぎりとか買えばよかったかな…?

△帰宅後にからだのケアを忘れて寝落ち爆睡してしまったので翌日がめちゃくちゃしんどかった 

△カメラの技術が… もっとほしい…

⇒次はレンタサイクルで回ってみたい

⇒JR各駅のスタンプも押しにいきたい

⇒水戸っぽいごはんも食べたい

総括:よい旅でした 誉ポン!

 

遠征先の皆々様、とてもたのしい旅でした 本当にありがとうございます また行きたいな

(おまけの梅まとめ)

f:id:hayuri5:20190313212407j:image

2019.03.09