tooku

つぶやくには長すぎることと雑すぎることを書いている

神戸へ行きました

5月の話になりますが、神戸に行ってきました!

スパコミ大阪、龍嫁10に参列するため、関西に前日入り せっかく10連休だしGWですし?!観光していっちゃおう!行きたかった神戸に寄っちゃおう!

ということで旅行してきました

 

 

 

 

今回の旅行でしたいこと

  • 生田さんに行きたい(芹沢くん…)
  • 異人館に寄りたい(過去に横浜でも洋館巡りをしていたので)
  • 海の方に行きたい(AS神南のアレ!を見たい)
  • 壺プリン食べたい

 

今回の旅行ルート

新神戸駅着→三宮駅→生田神社→北野天満神社→北野異人館街(オーストリアの家⇒デンマーク館⇒オランダ館⇒うろこの家⇒山手八番館⇒北野外国人倶楽部⇒坂の上の異人館⇒ベンの家⇒仏蘭西館⇒英国館)→神戸港周辺

 

旅の記録

新神戸駅

f:id:hayuri5:20190606082855j:image

新幹線でピャーッと着いた先、新神戸駅です。

想像以上に山!!!!緑!!!!で驚きました ただ構内はやはりおしゃれ…のような気がする(神戸はなんでもおしゃれだと思っている脳)

市電に乗り換えて三宮駅へ向かいます

 

生田神社

三宮駅から歩いて生田神社へ向か……あ、あつい!!!

幸いにも天気に恵まれ超晴天 日傘を持ってくるのを忘れてしまったので焼かれながら歩くことに 5月の日差しのことをすっかり忘れていました

f:id:hayuri5:20190512160726j:image

生田神社です

案外人通りの多いところにありましたね…、ゲームの中の生田神社しか知らなかったから…

旅の無事と翌日のイベントの成功を祈ってきました それから御朱印も受け取ることができました 令和初の御朱印です、ちょっとうきうきしてしまいますね…!

水おみくじチャレンジ!!!


f:id:hayuri5:20190608121127j:image

f:id:hayuri5:20190608121124j:image

・色 グレーの持ち物で意外な幸運が

・願い事 今はじっくりと待つべきです

・縁談 噂に耳を貸さずに待てばよい

・場所 静かな場所で汽笛が聞こえれば大吉

……。

ン…?

 

水おみくじを引くために生田の森に入ったのですが、ここは結構お気に入りかもしれない

木漏れ日がきれいだった

源平ゆかりの神社でもあるそうで、その足跡を辿っている参拝者の方もいました、私も少しテンションが上がってしまった 不思議な縁ですね…

f:id:hayuri5:20190528200349j:image

カメヤマローソク

 これは道中で見かけた伽羅ちゃん

 

北野方面~北野天満神社

それから北上して北野方面へ

北野坂、トーマス坂(というらしい)を歩いていきます めちゃくちゃ坂がキツくてしんどかった 日差しもキツくて… 横浜然り洋館が多いところ、坂がキツい なぜ…?

通りに面しているお店がどれもお洒落でビビり倒す


f:id:hayuri5:20190513082301j:image

f:id:hayuri5:20190513082305j:image

スタバがすごいことになっていた 有形登録文化財…?! 並んでいたので外観のみ見ることに 中も気になるな〜

 

広場近くの萌黄の館、風見鶏の館はなぜか見逃してしまって訪れていません 萌黄の館が気になるので次回以降訪れたいですね…

少し進んだところ、北野天満神社に立ち寄ることに

北野天満…?といえば北野天満宮ですが… 分霊を勧請して祀っているようです、なるほどまたひとつ賢くなったぞ…

そして見晴らしがとてもよい!高いところにある神社、いいな… 風が気持ちよく感じます

 

異人館

お得なパスポート… 的なものがあって、それを購入すればいくつかの異人館をお得に見れるというものなのですが… なぜかエリアが別で…?とにかくお得に入れるということなので購入しました パスポートがかわいくって、ね…!

 

まずは「3館共通パスポート」で入れる異人館へ 

ウィーン・オーストリアの家

ハプスブルクとかモーツァルト関係が多かった気がする たぶんコルダファミリーの方が来られたらテンション上がるんじゃないかな

2階はピアノを中心に円形の部屋になっていて、ぐるりと周りながらモーツァルトの生涯を知る… みたいな展示でした

デンマーク

主にバイキングとアンデルセンの展示

謎なのは壁にバイキングの解説、机にはアンデルセンの作品… みたいな 導線がちょっとふしぎな感じだった

1階の中心設置された船のなかに小銭がたくさん供えられていた 賽銭…?先に訪れたオーストリア館の家具にも小銭供えられてあったな…

オランダ館

入った瞬間からいい香りが

「香りの家 オランダ館」という名称らしく、オリジナルの香水を調香してもらえます

簡単なアンケートに答えて、5つの瓶に入った香りのなかで好きなもの・苦手なものを選んで… その結果を見て調香するようです

今回は、トップはフルーティなさわやかな感じで、時間が経つにつれ甘くなるような… そんな香りを作っていただきました

「ハニーに包まれるような」という例えで(み、みつただみがある…)(個人的解釈です)と嬉しくなってしまった とてもいいかおり!

GW後期ということで人も少なく、待ち時間なしで作ってもらえました ありがとうございます

f:id:hayuri5:20190518202343j:image

もちくり

 

うろこの家

辿り着くまでの坂が急

こちらからは「異人館巡りプレミアムパス」を使いました 異人館7館をちょっとお得にまわれます

なんといっても、パスポート型になっているのが良い!入館の際にポン!とスタンプを押してもらえるのにくわえて、館内にもスタンプスポットがあります く〜〜っ!最高

ちなみに使用期限はなく、全館まわれなくてもまた次回来たときに使えるようです

今回はスタンプにテンション上がって全部まわってしまいました おおよそ2時間くらいでまわれるそうです(受付のお姉さん談)

 

f:id:hayuri5:20190606083000j:image

うろこの家はその名のとおり、外壁がさかなのうろこのようになっています すき… かわいい…


f:id:hayuri5:20190608105727j:image

f:id:hayuri5:20190608105724j:image

(突然の大仏にびっくりする)

高いところにあるからか(どうりで坂がキツい)、見晴らしがとてもよいです

うろこの家隣接の展望ギャラリーからの景色もよかったです

 

f:id:hayuri5:20190608114712j:image

庭にはカリドンの猪

受付のお姉さん曰くパワースポットだそうです(パスポートにも解説がある)

「あ、姐さん…!」と想いを馳せつつお鼻をなでなでさせていただきました パゥワーを溜めていくぞッ!あと写真も撮ってもらえる

 

ここでいったんCMです

f:id:hayuri5:20190518203803j:image

暑さと空腹と坂道でふらふらだったのでお昼休憩をとることに 前回の反省を生かして…

デザートに惹かれましたが、炭水化物を摂らねば… エネルギーを…

メニューも然り、女将さんのいる昔懐かしい喫茶店のようです 店内の様子から、ここも何かの洋館だったのだろうか… という感じ

 

山手八番館

すこし歩いて山手八番館へ

山手…?◯番館…?と聞くと横浜の洋館を思い出しますね

f:id:hayuri5:20190606083125j:image

これもパワースポットのようです サターンの椅子… なにそれこわい… Revoが座ってそう…

男性は向かって左、女性は右に座ってお願いごとをすると叶うそうで… お給料上がりますようにってお願いしてきた

 

北野外国人倶楽部

どうやらパスポートの特典で、無料でドレスを着てお写真を撮ってもらえるサービスを受けられるみたいですが、今回はパスすることに さすがに友人やカップルできてる方が多かったですね 待合室の男性率がすごい


f:id:hayuri5:20190608105534j:image

f:id:hayuri5:20190608105537j:image

壁紙の色が最高だったな… すきな感じの青… というかこれを壁紙にする強さ、見習っていきたいですね… 突然のグレゴリオ聖歌にテンションが上がったりしていた

f:id:hayuri5:20190608115613j:image

こういうSNS用顔出しパネルが置いてあるんですよ たのしい…! この館以外にもありました なかには「令和」パネルも 対応が早いッ…!!

 

坂の上の異人館

今まで訪ねた洋館とは雰囲気がガラッと変わります 東洋の異人館のようです

あちらこちらに龍モチーフがあって大興奮でしたね… これはよい素材

f:id:hayuri5:20190608105839j:image

捗ります(写真は龍ではないです)

 

f:id:hayuri5:20190608105416j:image

対の狛犬の間がパワースポットらしいです 通ってきたよ 着々とパワーを溜めていきます

※調べたら「愛情に恵まれて、邪気を祓ってくれる」だそうです ゑッ… 推しCPみがある… やはり挙式前日に巡ったのアタリでしたね…

 

今度は坂を下っていきます 急 そして長い

 

ベンの家

\ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ルデンカムイッ/


f:id:hayuri5:20190608105328j:image

f:id:hayuri5:20190608105331j:image

えどがいくぅん家で見た… って感想が思わず出てしまった 剥製がたくさんある

 

洋館長屋

f:id:hayuri5:20190608114835j:image

f:id:hayuri5:20190608105921j:image

フランスの洋館!だそうです!色使いがとてもオシャレ 壁紙にその色使うか…!しかも隣り合った部屋でその配色…!と感動してしまった いいな

f:id:hayuri5:20190608105957j:image

ペンギン・ハイウェイを感じる

f:id:hayuri5:20190608105954j:image

このカーペットの青緑に手すりの白、すばらしい すきです

f:id:hayuri5:20190608115030j:image

燭台付きピアノもここに 燭台、気にかけてしまうし撮ってしまう あるある

 

英国館

f:id:hayuri5:20190608115159j:image

今度は打って変わってイギリスの洋館 隣り合っていて大丈夫か?

f:id:hayuri5:20190608115256j:image

貴様ッ 見ているなッ!

シャーロック・ホームズ関連のものが多く展示されていました ケープとハットを被って館内をまわれるみたいです シャーロキアン的にはどうなのかな あまり彼に関して詳しくはないのがちょっと悔しかった すごいんだな… と見ていた

f:id:hayuri5:20190608120402j:image

あとガーデンが綺麗でした イングリッシュ・ガーデン的なものだろうか バラがよく咲いていたよ

f:id:hayuri5:20190608115320j:image

みんなすきなやつ

展示時間終了後はキングス・オブ・キングスというパブになるそうです なんだそれかっこいいな…

 

洋館巡りはこれでおしまいです

後の予定もあるのでそこそこ早めに見て回りましたが、ボリュームがすごかったな… 横浜はひとつの洋館にギュッ!と詰まっている感じがしたのですが、神戸の洋館はひとつひとつは小さいけれど数が多いパターンなんですね… あと横浜の方は庭が広い 何か違いが…?山だからか…?

f:id:hayuri5:20190608115454j:image

これは各館で展示されていたテーブルコーディネート 色合いが素敵

 

神戸港

あの赤いタワー!(AS神南パケのところ)が見たくて!やってきました!神戸港

神戸ポートタワー

f:id:hayuri5:20190608105208j:image

ハハァ… これが噂の…!赤い… ここまでくるのにちょっと疲れてしまって登ることはしなかったのですが 次回挑戦したいな 

 

ロイヤルプリンセス号

ふらふら〜っと海を眺めつつ歩いていたところ、遊覧船のチケットがあるとお兄さんの声がしたもので……

f:id:hayuri5:20190608120602j:image

乗ってきました

1周40分の船旅 潮風が心地よい… というか想像以上に風が強い 外に近づくにつれて海が黒く深くなっていくのが怖くて楽しくて 大興奮です

隣に乗っていた家族連れのマッマがいろいろ解説していた ありがとう 風でアナウンス全然聞こえなかったから…

造船所みて、艦これやってたらもう少し分かったのかな…?とか思ってしまった あれが空港!とかも隣のマッマが説明してくれたね ありがとう

f:id:hayuri5:20190608120508j:image

この日はもうとても晴れていたので遠くまで見ることができました 明石海峡大橋も見れてうれしかった…!!!今回の旅程には入れられなかったのだけれど、いつか絶対に行きたい場所なんです

f:id:hayuri5:20190608120525j:image

橋といえば、神戸大橋のことをなぜかすっかり忘れていて… Fateファンとしてどうなの…と勝手に落ち込んでしまった いざ目の前にするとやっぱり興奮しますね 橋の下をザーッと進んでいったのですが、ちょっとふぁぜろOPみたいで楽しかった…!

f:id:hayuri5:20190608105130j:image

これは神南みを感じる建物

1周40分の船旅、たのしかったです 海を浴びる(浴びてないけど) 最高だな… 今回乗ったのはロイヤルプリンセス号でした 他にもいろいろ船があるみたい コンチェルトとかめっちゃコルダみ…

f:id:hayuri5:20190606082002j:image

これはレインボーこいのぼり こどもの日だったからかな?

あとはモザイクに寄ってお土産買ったり駅でお土産買ったりしてお好み焼きを食べて宿に行っておしまいです

すごいボリュームだったな神戸 特に異人館周辺が… 半日は絶対に潰せる

 

今回のおみや


f:id:hayuri5:20190608120022j:image

f:id:hayuri5:20190608120025j:image

(AS神南を参考に)(とても…蓬生さんです……)

神戸フランツの壺プリン

これ絶対に食べたかった〜!とてもおいしかった!あっという間になくなる…… 新大阪駅にも売っていることに気づいて、遠征帰りに追いプリンしました 関西遠征したときに買うものが増えてしまったな……

観音屋のチーズケーキ

温めて食べるタイプのチーズケーキ!蓬生さんが話してて気になっていたんだ これも美味でした オーブンのなかでとろけていくチーズを見るのがたのしい… そしてこれも新大阪駅に売ってるんかい(調べました)

 

 twitterにあげたものなど 5月は色が綺麗でたのしい!

 

togetter.com

 今回こちらのまとめも参考にさせていただきました!ありがとうございます!

 

念願の神戸!行けてよかったです

幸い天気にも恵まれて… 冴えた緑のなか、異人館巡りができたこと、船に乗れたことがよかったな 楽しい旅であった

f:id:hayuri5:20190608120756j:image

もちたちもお疲れさま!

次回はハーブ園にも行きたいな〜 夜景チャレンジもしたい!神戸牛も食べたいし旧居留地も歩きたい〜!素敵な街でありました!ありがとう神戸 また行きたいな